【Canva】ノンスキルで始められる!デザイン副業で稼ぐ方法

副業

※アフィリエイト広告を利用しています

ノンスキルで副業を始めてみたけど、データ作成やデータ入力などの仕事は報酬が安くなかなか思うように稼げない。そのような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
副業のカテゴリーの一つにデザインがあります。デザインの仕事はスキルや経験があれば、比較的高い報酬を得ることができます。しかし、デザインのスキルや経験がない人にとっては、デザイン副業を始めるのはハードルが高いように感じるかもしれません。
そこで、この記事では【Canva】という無料のデザインツールを使って、ノンスキルでもデザイン副業を始める方法を解説します。【Canva】は、スキルや経験がなくても簡単にデザインを作成できるツールです。豊富なテンプレートから、ドラッグ&ドロップで画像やテキストを配置するだけで、プロのようなデザインを簡単に作成することができます。

【Canva】のアカウント登録ログイン方法

Canva登録画面
出典:https://www.canva.com/

【Canva】のアカウント登録とログイン方法はいくつかありますが、次の3つの方法がおすすめです。
楽にログインしたい方は、GoogleアカウントまたはFacebookアカウントで登録ログイン。ほかのアカウントと連携したくないという方はメールアドレスで登録ログインを選べば良いと思います。
ご自身のやりやすい方法を選んでください。

①Googleアカウントでログイン

②Facebookアカウントでログイン

③メールアドレスでログイン

①Googleアカウントでのログイン方法

  1. canva.comにアクセスし、[登録] を選択します。
  2. Googleで続行を選択
  3. メールアドレスまたは電話番号を入力
  4. パスワードを入力してログイン

②Facebookアカウントでのログイン方法

  1. canva.comにアクセスし、[登録] を選択します。
  2. Facebookで続行を選択
  3. メールアドレスまたは電話番号を入力
  4. パスワードを入力してログイン

③メールアドレスでのログイン方法

  1. canva.comにアクセスし、[登録] を選択します。
  2. メールアドレスで続行を選択
  3. メールアドレスを入力
  4. メールアドレスに送信される認証コードを入力
  5. メールに記載された手順に従ってメールアドレスを認証
  6. 受信したメールに記載されている確認コードを入力してログイン

詳細は【公式】Canvaで確認できます。

【Canva】でデザインを作成してみる

Canvaデザインホーム画面
出典:https://www.canva.com/

アカウント登録ログインができたら、すぐにデザイン作成が可能になります。
【Canva】は他のデザインツールと比べて、感覚的に使いやすいUIになっていますので、基本さえわかってしまえば、はじめてでも無理なくデザイン作成ができるようになります。
では基本ステップを見ていきましょう。

STEP1:デザインのサイズを決める

【Canva】の無料版では、後からデザインサイズの変更ができないため、はじめにサイズを決定してから始めましょう。サイズの決め方はいくつかありますが、よく使うのは次の2パターンです。

  • 既存のテンプレートサイズから作成
  • カスタムサイズを指定して作成

既存のテンプレートサイズから作成

既存のテンプレートは、すでにそれぞれのデザインの一般的なサイズに設定されています。
・YouTubeのサムネイル・・・1280x720px
・instagramの投稿(正方形)・・・1080x1080px
・ロゴ・・・500x500px
・A4チラシ・・・210x297mm
【Canva】ホーム画面より、作成したいテンプレートからイメージに合うデザインを選んでスタートします。

  1. テンプレートからイメージに合うデザインを選択
  2. このテンプレートをカスタマイズ〕をクリック

カスタムサイズを指定して作成

既存のテンプレートのサイズと異なるデザインを作成する場合は、カスタムサイズを指定してスタートします。

  1. ホーム画面右上の〔デザインを作成〕から〔カスタムサイズ〕を選択
  2. 幅・高さのサイズと単位(px,in,mm,cm選択可)を入力
  3. 〔新しいデザインを作成〕をクリック

STEP2:デザイン作成

STEP1でテンプレートを選択した場合は、そのデザインをベースにカスタマイズしていきます。カスタムサイズを選択した場合は白紙の状態からのスタートになります。その場合、デザイン編集画面の左上の〔デザイン〕→〔テンプレート〕から好きなデザインを選択できます。 そこからデザインをカスタマイズしていきましょう。

デザインカスタマイズ方法
  1. 写真の入れ替え
    左側のメニュー〔素材〕から変更したい写真をキーワードで検索し入れ替える
    入れたい写真をアップロードすることも可能
  2. 素材・文字のカラーの変更
    デザイン上の素材または文字を選択し上部メニューからカラーを選択し、カラーパレットから任意のカラーに変更
  3. 文字の修正・追加・サイズ変更
    修正…修正したい文字を選択し修正
    追加…左側のメニュー〔テキスト〕から追加(または既存の文字を選択しCtrlキー+Dでコピー)
    サイズ…サイズ変更したい文字を選択し上部メニューからサイズ変更
  4. 文字フォントの変更
    フォント変更したい文字を選択し上部プルダウンメニューから変更
  5. デザイン・素材の追加
    左側のメニュー〔素材〕から検索し追加(図形、グラフィック、ライン、装飾など)
  6. 最終調整
    配置、大きさ、見栄えの調整

STEP3:デザインのダウンロード・リンク共有

デザインデータが完成したら、ダウンロードまたはデザインリンク共有できます。

①ダウンロード
編集画面右上の〔共有〕から〔ダウンロード〕データ形式を指定し〔ダウンロード〕をクリックします。

②デザインリンク共有
編集画面右上の〔共有〕から〔リンクをコピー〕をクリックし、メッセージに貼り付け共有したい相手に送付します。

Canvaの詳しい使用方法については【公式】CanvaYouTube動画ブログなどで数多く発信されています。基本を学ぶうえで非常に有効な手段です。是非利用してみてください。

デザイン案件を獲得するまでのロードマップ

①基本を学び身につける

まずは基本操作を覚えることが必要です。とにかく遊び感覚で、数多くのデザインを作成をしてみましょう。同時に下記の方法で学んでいけば、副業で案件獲得するための最低限のスキルは身につきます。今まで出来なかったことが出来るようになるというところを目標にしましょう。

  • YouTube動画などで学ぶ
  • 身近にあるさまざまなデザインを模倣してみる(サムネイル・ロゴ・バナー・インスタ投稿・チラシなど)
  • 模倣したデザインを自分なりの感覚でアレンジしてみる

②クラウドソーシングサイトのデザインコンペ案件に応募してみる

デザインコンペ案件には経験豊富なスキルの高いデザイナーなどが応募します。そこで勝負して、当選し報酬を獲得することが目的ではありません。クライアントのニーズに応えるデザインを習得する練習と割り切りましょう。コンペに応募するにあたっては、何のリスクもありません。数多くデザイン作成することによりスキルアップにもつながります。
クラウドワークスランサーズにデザインコンペ案件は多数あります。

コンペの当選者が決定したら、どのようなデザインが選ばれたのか必ずチェックするようにしましょう。自分のデザインと比較して何が違うのかを分析して次に活かしましょう。

③デザインポートフォリオを作成する

自身でデザインした作品、コンペ作品の数が増えてきたら、デザインポートフォリオを作成しましょう。デザインポートフォリオも【Canva】で作成できます。デザインポートフォリオは、「自分はこんなデザインができます。」とクライアントにアピールするのに有効なツールとなります。デザイン関連のプロジェクト案件に応募する際は、必ず必要になります。

クラウドソーシングサイトでは、他のワーカーのポートフォリオが閲覧可能になっているので、そちらを参考にして作成してみると良いかもしれません。

④クラウドソーシングサイトのデザインプロジェクト案件に応募してみる

デザインポートフォリオが完成したらデザインプロジェクト案件に応募してみましょう。とはいえ実績がない状態で採用されるのは、なかなか難しいと思います。とにかく自分が出来そうな案件にたくさん応募しましょう。案件が獲得できれば、それが実績となり次の案件を獲得できる確率がアップします。

Canvaで作成したデータではNGの案件もあるので、よく確認したうえで応募しましょう。不明の場合はクライアントに質問してみましょう。

案件獲得0から1、はじめの1件を獲得するのが一番大変です。しかし、いずれは必ず獲得できます。あきらめずに案件獲得できるまで提案を継続していきましょう。

まとめ

一昔前までデザインの仕事をするには、数万円~数十万円する有料ソフトが必要でなかなかハードルが高い領域でした。現在では【Canva】という無料のデザインツールで、優良ソフトと同等のクオリティーの高いデザインが簡単に作成できるようになりました。
また、WebやSNSなどの発展により、デザインに関する副業案件も増えています。「副業の幅を広げたい」「副業でもっと稼ぎたい」とお考えの方にとって、【Canva】は有効な手段のひとつになります。
私自身デザインスキルゼロから【Canva】に独学で取り組み、今ではWebデザイン関連の副業案件を複数継続受注できるようになりました。
この機会にデザイン副業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました